ヘルニアの原因

ヘルニアの原因は骨盤のゆがみ?

こんにちは。姿勢の悪さや、骨盤のゆがみがぎっくり腰や、ヘルニアの原因になっていることが多いそうです。

僕も、整形外科で、

先生「マッサージの仕事されてるなら、体の重心がどこにあるか?自分の癖は?常に考えて悪いところ直していかないと、ヘルニアはよくならないよ」

ついつい、病院に通っていると医者が、直してくれるような錯覚に陥りますが、あくまで、医者はアドバイスと、手助けしてくれるだけなんですね。

そこで、骨盤のゆがみについて、自分で調べてみました。

  • 正座をするときは足の甲を重ねない。
    足は並べて座りましょう。
  • 椅子に座るときは足を組まないようにしましょう。
  • 座ってあぐらをかく時は片方の足だけで組まずに
    どちらの足でも組むようにしましょう。
  • 横座りをしない。
  • かばんを持ったり、肩にかけたりするときは片方ばかりで持ったり、掛けたりせずに両手両足を交互に使うようにしましょう。
  • リュックサックを背負うときは猫背にならないようにしましょう。
  • 歩く時はまっすぐ歩くようにしましょう。
  • 誰かと歩くときは同じ方にばかり立たないようにしましょう。
  • ゴルフをする人・・・。素振りをするときに逆スイングも
    してみる。クラブは持たなくてもOKです。
  • 以上が、私生活で気をつけれることです。

    仕事でも、片方にばかり負担をかけないように、できる範囲で気をつけたいと思います。

    ブログ応援お願いします!!

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    人気ブログランキングへ

    inserted by FC2 system